スポンサーリンク

公立高校から京大現役合格!ラクロス日本一経験者のブログ

勉強方法や部活での意識していたポイント、好きなお笑い芸人の紹介まで幅広く活動中。

在宅で楽しめるオンライン飲み会(ZOOM) みんなでできるオススメゲーム

こんばんわ、まるです。 在宅続きでそろそろ、ストレスもたまってたのではないでしょうか? 流行りに乗ってZOOMで飲み会してみたけど、そろそろネタが尽きてきた! という方はいませんか? そこで今回オススメするのは オンラインでしゃべりながら 「トラン…

京大に入ったらモテるのか????

こんにちは、まるです。 今回は京大に入ることができたらモテるのか? という疑問にお答えしていきたいなと思います。 今は勉強頑張って、大学に入ったら絶対に彼女、彼氏を作るぞとこっそり意気込んでいる人も少なくないじゃないでしょうか? そうですよね…

子供を京大、有名大学に入れたい...!! 合格までの親としての関わり方

こんにちは、まるです。 今回は息子、娘にはぜひいい大学に入って欲しい!という方に読んでもらいたい内容になります。 自分が小学生くらいから京大に合格するまでどう感じていたのか、親目線ではなく、子供側の立場からこういう関わり方だったから京大に合…

【元京大理系体育会出身が考える】大学で部活をするメリットって?

こんばんは、まるです。 今回は 「大学で部活をやるメリット」 について紹介していきます。 記事主の僕は京大に入ったものの、特に勉強がやりたいとか研究がやりたいとかがないままに入学式を迎えました。 もちろん、大学なんかはサークルでゆるっと過ごして…

浪人すべきかどうかの悩み

みなさん、こんにちは。まるです。 今日は 「浪人をするべきかどうか」 という点について僕なりの考え方をご紹介できたらと思います。 まずそもそも浪人をするかどうかで悩んでる方の多くは以下の3点の理由だと思います。 ①1年大学に入るのが遅れる。 ②浪…

TOEICの点数を爆速で上げる方法

皆さん、こんばんは! 今回はTOEICの点数を爆速で上げる方法をお伝えします。 ちなみに記事主の私はTOEIC 800点です… 今回紹介するのは満点を取る方法ではないので、その辺はご了承ください! ちなみに800点を取る前に受けたTOEICでは670点でした。 では670…

部活でレギュラーになるには??

こんにちは、まるです。 今回は「部活でレギュラーになるには??」についてお話させていただきます。 記事主はどんな経歴の持ち主? 僕の過去の経験スポーツは 小→サッカー、野球 中→野球 高→ハンドボール 大→ラクロス になります。 この中で中高大に関して…

誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方 科目別 国語編(理系)

こんばんわ、まるです。 今回は京大に合格するための国語の勉強法をごご紹介します! ・・・と言いたいところですが、僕は国語の試験には完全に敗北を喫しています。 そこで今回は 「こんな勉強はするな!」 というサブタイトルでお送りします。 完全に敗北…

男一人旅のススメ 沖縄

こんばんは。 まるです。 先日、海外長期出張から日本に帰ってきました。 その際に休暇をいただき、沖縄に一人旅に行ってきました!!! 26歳、独身男一人の旅がどういうものなのかご紹介したいと思います。。 事前準備 旅行といえば、友達とあーだこーだ言…

ラクロス大学選手権決勝の告知 京都大学vs早稲田大学

こんばんは、まるです。 今日は簡単な告知です。 ラクロス大学選手権決勝 今週末11月25日11時半から駒沢オリンピック公園陸上競技場にてラクロスの大学No.1を決める戦いがあります。 京都大学vs早稲田大学 東の代表である早稲田大学は過去何度もこの決勝の舞…

ふるさと納税で時給1万円分得をする。 大阪府泉佐野市 よなよなエール レビュー

こんばんわ、まるです。 今回はふるさと納税のレビューをしていきたいと思います。 今回、大阪府泉佐野市にふるさと納税をしてみました。 大阪府泉佐野市にふるさと納税をするともらえるものって? 今回ふるさと納税した結果いただいたのがこちら! そうです…

2018年流行語大賞ノミネート解説Part3

こんばんわ、まるです。 それでは引き続き流行語大賞ノミネート用語の解説です。 「翔タイム」 大谷翔平の活躍を見たエンゼルスの選手がShow Timeと言ったのが語源だそうです。 ホームラン22本で4勝はすごすぎる成績ですよね。 個人的にはホームランを打…

2018年流行語大賞ノミネート解説Part2

こんにちわ、まるです。 それでは、引き続き流行語の解説をしていきたいと思います。 「カメ止め」 映画「カメラを止めるな」の略称。最初は一部の劇場でしか放映されていませんが、SNSで話題になり全国の映画館で見れるようになりました。作品自体の内容は…

2018年流行語大賞ノミネート解説

こんばんは、まるです。 いよいよ11月になり年も暮れてきた感じがしますね。 年末に向けてみなさん忙しくなってきているのでしょうか? そんな中、先日流行語大賞候補の発表がありました! 流行語大賞ノミネートのワードは? 候補は以下30単語です。 あおり…

人生を豊かにするのはマイナースポーツである

こんばんは、まるです。 今回は部活でマイナースポーツをすることのメリットをお話ししていきたいと思います。 マイナースポーツとは? 日本の中でメジャーなスポーツといえば何がありますか? 野球、サッカー、バレーボール、テニス、ゴルフなどなど いわゆ…

ドラフト間近 阪神ドラフト分析 野手編

こんばんは、まるです。 2018/10/25にプロ野球ドラフト会議があるのは皆さんご存知でしょうか。 ちなみに私は大の阪神ファンなのですが、今年のドラフトで誰を指名するのか気になってしまって夜も眠れません。 そこで現状の戦力を分析して、今年のドラフト会…

志望校の悩み 京大に入るメリットって?

こんばんは! まるです。 今回は京大に入ることで得られるメリットをお話しできればと思います。 京都大学とは? 皆さんもすでに知っている方が多いと思いますが、京都大学は日本で東京大学に次ぐ二番目の偏差値の大学です。 大学のキャンパスは主に京都市左…

ふるさと納税レビュー 上峰町 隠れ家料亭 南青山"猩々"

こんばんは、まるです! 今回ふるさと納税を用いて、 猩々 にランチを食べに行きました。 僕が選んだのが? 佐賀県上峰町猩々さんのランチ2名様ご招待券でした! ふるさと納税の多くがその地方の食材を送ってくれたりっていうのが多いんですが、寮暮らしの…

誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方 科目別 英語編

こんにちは、まるです。 今回は英語の参考書をご紹介していきたいと思います。 使用していた参考書は? 僕が主に使っていたのは以下になります。 ターゲット1900 Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題 ドラゴンイングリッシュ基本英文100 京大の英語 …

ラクロスって何?

こんばんは、まるです。 今日は私が大学時代に行っていたラクロスについて説明したいと思います。 これを見ればラクロスってどんなスポーツかわかる! みたいな記事になればいいなと思います。 めちゃくちゃ激しいかつかっこいいスポーツなので皆さんに知っ…

飲めるお酢!?を飲んでみた

こんにちは、まるです。 三連休が終わってしまいましたね。 サラリーマンにとっては少し鬱になる日ですね笑 3連休の真っ只中に酒々井アウトレットモールにて発見した飲めるお酢をご紹介します! 酒々井アウトレットモール 千葉県印旛郡酒々井にある三井アウ…

誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方 科目別 数学編Part2

こんばんは、まるです。 今回は僕が大学受験勉強のときにどのように考えて数学を勉強していたかをご紹介していきたいと思います。 数学を解く際のマインド 僕が数学を解く際に意識していたもしくは考えていたのは以下の点です。 公式は丸暗記するのではなく…

駿台?東進?個別? 予備校の選び方

こんにちは、まるです。 今日は予備校の選び方について説明していきたいと思います。 記事主はそもそもどこに通っていたの? 僕は駿台と東進衛星予備校に通っていました。 時期はそれぞれ異なっていて、高2から高2の終わりまで駿台、その後東進衛星予備校に…

誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方 科目別 数学編

こんにちは。 まるです。 今回は僕が受験期に使っていた参考書や勉強方法に関して説明していきます。 使用していた参考書は? 僕が使っていた問題集は主に以下に挙げるものでした。 重要問題集(数研出版) 理系数学良問のプラチカ(河合塾) 青チャート(数…

誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方Part2

京大合格までの戦略 こんにちは、まるです。 今回は前回の続きについて書いていこうと思います。 1.科目ごとに傾斜とつけて勉強する。 2.周りに聞ける環境を作る。 3.定期テストをまじめに勉強する。 4.とにかく頑張る。 2.周りに聞ける環境を作る…

誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方

誰でも京大に現役で合格できる!? みなさん、こんにちは。 まるです。 京大ってどんなイメージでしょうか? ・偏差値80くらいある ・入試問題が鬼のように難しい ・変人多い ・ノーベル賞とれるような人ばっかり などなど・・・ 僕も正直京大に入るまではこ…

自己紹介

初めまして!!! 皆さん初めまして。 まると申します。 簡単に自己紹介を! 名前:まる 職業:プラントエンジニア 出身:大阪 趣味:野球、ハンドボール、Youtube鑑賞 出身大学:京都大学 これからの記事について ブログをやるからにはぜひ皆さんのためにな…