スポンサーリンク

公立高校から京大現役合格!ラクロス日本一経験者のブログ

勉強方法や部活での意識していたポイント、好きなお笑い芸人の紹介まで幅広く活動中。

誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方 科目別 英語編

こんにちは、まるです。

今回は英語の参考書をご紹介していきたいと思います。

 

使用していた参考書は?

僕が主に使っていたのは以下になります。

 

  • ターゲット1900
  • Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題
  • ドラゴンイングリッシュ基本英文100
  • 京大の英語 25カ年

 

ターゲット1900

難しさ:★☆☆☆☆〜★★★★★
おススメ度:★★★

 

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

英単語帳ですね。

受験生の皆さんは非常に迷っていると思います。

 

僕は周りがこれを使っていたので、これを購入しました。

 

正直なところ単語帳ってどれでもいいのかなと笑

継続して覚えることが大事です。

 

一つの単語帳を使っていて、別の成績いい人がこっちの単語帳のほうがいいでと勧めてくると、浮気したくなりますよね。

それはトナシバ現象(隣の芝生は青くみえる)ですので、浮気せず一人の単語帳を溺愛するのがいいと思います。笑

 

ちなみに僕はシステム英単語キクタンも使用していたことはあります。笑

結局デザイン的にはターゲットが使いやすかったですね。

 

単語の頻出度合で分かれてくれているのが非常に使いやすい。

 

単語帳は通学の電車の中でずっと読んでた記憶があります。

 

別売りですが、単語のCDもあるのでそれを友人から借りて耳で聞きながらも覚えていました。

 

ただし、後半1400くらいから一気に難しくなってそれ以降は覚えられませんでした。

 

Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題

難しさ:★★☆☆☆〜★★★★☆
おススメ度:★★★★

 

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

 

 

文法も同様にこれと決めてやるのがいいと思います。

 

僕はこれを何も見ずにすべて解けるようになるまで、5周くらいしました。

 

問題数がしっかりあるのと、各パートに分かれてくれているので非常に使い勝手が良かったです。

 

ドラゴンイングリッシュ基本英文100

難しさ:★☆☆☆☆〜★★★☆☆
おススメ度:★★★★

 

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

 

 

京大の英語の問題は大きく分けると英訳と和訳がありますが、この参考書は英訳対策に非常に役立ちます。

 

英訳って意外ときっちりインプットをしないまま解いてることが多いのですが、これを覚えることで、日本語の独特な表現をどのように訳せばいいのか、その表現方法の基本を抑えることができます。

 

英文も厳選された100文が用意されており、これをすべて覚えてアウトプットできるようになれば京大の英訳でも高得点を取ることができるようなると思います。

 

京大の英語 25カ年

難しさ:★★★★☆〜★★★★★
おススメ度:★★★★

 

京大の英語25カ年[第9版] (難関校過去問シリーズ)

京大の英語25カ年[第9版] (難関校過去問シリーズ)

 

 

 

京大を目指す方は必ず取り組むべきものだと思いますが、これがまた難しいので時期を決めて取り組むのがよいと思います。

 

先ほども言いましたが、京大の問題は英訳と和訳のみのテストになります。(またに選択問題が出ますが、頻度は高くない)

 

またどちらも非常に独特の表現が出てきます。

そのため京大の問題に慣れて、どのように意訳をするのか、意訳しても問題ないのかになれる必要があると思います。

 

僕も実際に試験の時は、単語が思い浮かばないのが多々あったので、意訳や、表現の変換を用いてうまく乗り切りました。

 

相変わらず京大の問題はクセが強いです。

 

まとめ

今回は4つ参考書を紹介しました!

 

京大の英語ってかなりクセが強い問題が多いと思いますが、

基礎的な英語の表現+わからない単語の逃げ方

この2つをしっかり理解できれば高得点を取るのも夢じゃないと思います!