スポンサーリンク

公立高校から京大現役合格!ラクロス日本一経験者のブログ

勉強方法や部活での意識していたポイント、好きなお笑い芸人の紹介まで幅広く活動中。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を豊かにするのはマイナースポーツである

こんばんは、まるです。 今回は部活でマイナースポーツをすることのメリットをお話ししていきたいと思います。 マイナースポーツとは? 日本の中でメジャーなスポーツといえば何がありますか? 野球、サッカー、バレーボール、テニス、ゴルフなどなど いわゆ…

ドラフト間近 阪神ドラフト分析 野手編

こんばんは、まるです。 2018/10/25にプロ野球ドラフト会議があるのは皆さんご存知でしょうか。 ちなみに私は大の阪神ファンなのですが、今年のドラフトで誰を指名するのか気になってしまって夜も眠れません。 そこで現状の戦力を分析して、今年のドラフト会…

志望校の悩み 京大に入るメリットって?

こんばんは! まるです。 今回は京大に入ることで得られるメリットをお話しできればと思います。 京都大学とは? 皆さんもすでに知っている方が多いと思いますが、京都大学は日本で東京大学に次ぐ二番目の偏差値の大学です。 大学のキャンパスは主に京都市左…

ふるさと納税レビュー 上峰町 隠れ家料亭 南青山"猩々"

こんばんは、まるです! 今回ふるさと納税を用いて、 猩々 にランチを食べに行きました。 僕が選んだのが? 佐賀県上峰町猩々さんのランチ2名様ご招待券でした! ふるさと納税の多くがその地方の食材を送ってくれたりっていうのが多いんですが、寮暮らしの…

誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方 科目別 英語編

こんにちは、まるです。 今回は英語の参考書をご紹介していきたいと思います。 使用していた参考書は? 僕が主に使っていたのは以下になります。 ターゲット1900 Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題 ドラゴンイングリッシュ基本英文100 京大の英語 …

ラクロスって何?

こんばんは、まるです。 今日は私が大学時代に行っていたラクロスについて説明したいと思います。 これを見ればラクロスってどんなスポーツかわかる! みたいな記事になればいいなと思います。 めちゃくちゃ激しいかつかっこいいスポーツなので皆さんに知っ…

飲めるお酢!?を飲んでみた

こんにちは、まるです。 三連休が終わってしまいましたね。 サラリーマンにとっては少し鬱になる日ですね笑 3連休の真っ只中に酒々井アウトレットモールにて発見した飲めるお酢をご紹介します! 酒々井アウトレットモール 千葉県印旛郡酒々井にある三井アウ…

誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方 科目別 数学編Part2

こんばんは、まるです。 今回は僕が大学受験勉強のときにどのように考えて数学を勉強していたかをご紹介していきたいと思います。 数学を解く際のマインド 僕が数学を解く際に意識していたもしくは考えていたのは以下の点です。 公式は丸暗記するのではなく…

駿台?東進?個別? 予備校の選び方

こんにちは、まるです。 今日は予備校の選び方について説明していきたいと思います。 記事主はそもそもどこに通っていたの? 僕は駿台と東進衛星予備校に通っていました。 時期はそれぞれ異なっていて、高2から高2の終わりまで駿台、その後東進衛星予備校に…

誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方 科目別 数学編

こんにちは。 まるです。 今回は僕が受験期に使っていた参考書や勉強方法に関して説明していきます。 使用していた参考書は? 僕が使っていた問題集は主に以下に挙げるものでした。 重要問題集(数研出版) 理系数学良問のプラチカ(河合塾) 青チャート(数…

誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方Part2

京大合格までの戦略 こんにちは、まるです。 今回は前回の続きについて書いていこうと思います。 1.科目ごとに傾斜とつけて勉強する。 2.周りに聞ける環境を作る。 3.定期テストをまじめに勉強する。 4.とにかく頑張る。 2.周りに聞ける環境を作る…

誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方

誰でも京大に現役で合格できる!? みなさん、こんにちは。 まるです。 京大ってどんなイメージでしょうか? ・偏差値80くらいある ・入試問題が鬼のように難しい ・変人多い ・ノーベル賞とれるような人ばっかり などなど・・・ 僕も正直京大に入るまではこ…

自己紹介

初めまして!!! 皆さん初めまして。 まると申します。 簡単に自己紹介を! 名前:まる 職業:プラントエンジニア 出身:大阪 趣味:野球、ハンドボール、Youtube鑑賞 出身大学:京都大学 これからの記事について ブログをやるからにはぜひ皆さんのためにな…