スポンサーリンク

公立高校から京大現役合格!ラクロス日本一経験者のブログ

勉強方法や部活での意識していたポイント、好きなお笑い芸人の紹介まで幅広く活動中。

誰でも京大に合格できる!?京大合格までの戦略と考え方Part2

京大合格までの戦略

 

こんにちは、まるです。

 

今回は前回の続きについて書いていこうと思います。

 

1.科目ごとに傾斜とつけて勉強する。

2.周りに聞ける環境を作る。

3.定期テストをまじめに勉強する。

4.とにかく頑張る。

 

2.周りに聞ける環境を作る。

 

周りに聞ける環境を作りましょう。

 

特に以下の2つの情報をくれる人を探しましょう。

 

  1. 方針や志望校などに関して多くの知識を持っている人
  2. 勉強ができて、かつ教えるのがうまい人

 

1に関しては大人のほうがいいなと思います。

 

僕の場合は東進衛星予備校のアドバイザーがその人でした。

 

親でも学校の先生でもいいと思います。

 

この人の言っていることはなんか説得力あるなと感じたり、信じれるなという人がいいと思います。

 

正直そういう人って今まで何人もの受験生を見てきていると思います。

 

だから過去の成功例、失敗例っていうのを多く知っています。

 

自分の力だけだと、ただの予想で突き進んでいくことになっていくことになるので「過去の経験」という情報を仕入れるように努力しましょう。

 

 

2に関しては友達とかでいいと思います。

 

塾とかだとアドバイザーとかかな?

 

頭が良いひとと友達になっておいて、気さくに聞ける環境を作っておきましょう。

 

 

3.定期テストをまじめに勉強する。

 

定期テストのときはまじめに勉強しましょう。

 

特に高1、高2に伝えたい内容です。

 

定期テストってまじめに勉強して意味あんの?とか思っている人はたくさんいると思います。

 

正直言います。

 

めちゃくちゃ意味あります!!!

 

特にそれを実感するのは受験勉強をしている期間です。

 

正直定期テストの前に勉強した内容を勉強もせずに3か月後に解いてくださいと言われても全く覚えていないと思います。

 

ただもう一度勉強をし直すと、その内容がフラッシュバックしてきます。

 

定期テストのときにしっかり理解していると受験勉強のときにその内容を復習する時間がかなり短縮できるのです!

 

と言っても部活とかあるし、とか遊びたいしとか思いますよね。

 

それはいいと思います。

 

ただしテストの一週間前はしっかりと集中して勉強しましょう。

 

今まで部活に注いでいた集中力をすべて勉強に費やしましょう。

 

それだけで充分です。僕もそうでした。

 

といってももう俺高3だよって人いると思います。

 

まあその人は申し訳ありませんが、あきらめてください笑

 

正直、志望校に合わせた勉強をするのがよいと思います。

 

4.とにかく頑張る。

 

最後はこれです。

 

とにかく頑張る。

 

これにつきます。

 

ただし今までも述べてきたと思いますが、指針を持った上でがむしゃらに頑張ってください。

 

高校生ですので他にやりたいこともたくさんあると思います。

 

それも全力でやってください。

 

そのうえで勉強も全力でやりましょう。

 

その時はつらいかもしれませんが、大学生になればもっと楽しいことが待っています。

 

ただし頑張りすぎて、体調は崩さないようにしてくださいね。

 

1.科目ごとに傾斜とつけて勉強する。

2.周りに聞ける環境を作る。

3.定期テストをまじめに勉強する。

4.とにかく頑張る。

 

以上、この4つしっかり意識して勉強に取り組んでもらえれば、今見ているあなたも京大に合格できる(かも?笑)