スポンサーリンク

公立高校から京大現役合格!ラクロス日本一経験者のブログ

勉強方法や部活での意識していたポイント、好きなお笑い芸人の紹介まで幅広く活動中。

志望校の悩み 京大に入るメリットって?

こんばんは!

まるです。

 

今回は京大に入ることで得られるメリットをお話しできればと思います。

 

京都大学とは?

皆さんもすでに知っている方が多いと思いますが、京都大学は日本で東京大学に次ぐ二番目の偏差値の大学です。

 

大学のキャンパスは主に京都市左京区にある校舎がメインですが、実は桂と宇治にもあります。

主に理系がいるキャンパスで実験棟や研究室がメインのキャンパスです。

 

理系は医学部、薬学部、工学部、理学部

文系は教育学部、文学部、経済学部、総合人間学部

という構成になっています。

 

京大に入ることで得られるメリットとは?

それでは僕なりに考える京大に入ることで得られるメリットを挙げていきたいと思います。

 

頭がいいということの証明書になる。

まあこれは何というかそりゃそうだってなりますが、これを言うだけで周りの人はこの人めっちゃ賢いと思ってくれます。

賢いことを示す資格みたいなもんですね。

 

就活に有利

これは非常に感じます。

特に周りを見渡すと名だたる大企業に就職している人は多いなと思います。

最近は学歴社会じゃなくなってきたといわれていますが、それでも京大ブランドみたいなのってあるなと就活をしながらも感じました。

 

僕の場合は専攻に対して、推薦受験枠みたいなのを有名企業からニッチな企業まで多くの企業が用意してくれていました。

 

またOB訪問って普通は就活生が行くもんじゃなかったですか?

京大の理系、特に大学院には京大のOBが研究室に訪問して、説明や飲み会をしてくれるというのが一般的なOB訪問になってます。

 

お金がある

特に大学院で研究室に所属していたから感じたのですが、京大って国立なのに金持ちなんです。

各研究室に色々ないい実験器具がゴロゴロと転がっているんです。

 

単純に税金を他大学よりも多くもらっているというのもあるのですが、

企業が共同研究をしたがるというパターンが多くあり、企業側からお金をもらっているというのがからくりだと思います。詳しくは知りませんが。

 

ということで研究がしたいのであれば、京大は非常におススメです。

 

資金力もさながら、教授陣も賢い人が非常に多く勉強になることは多いです。

ただ、変な教授ももちろんですが多いですけどね。

 

周りのレベルが高い

これって人生の中で一つ大事なファクターだと思っているんですが、周囲の環境って大事ですよね。

単純に賢い人、頭の切れる人が多いのは間違いないと思います。

そういう人から常に刺激をもらえるのはいいことですよね。

 

高い時給のアルバイトができる

初めて京大を見学しに行ったときに見て驚いたのですが、

京大のすぐそばにあるダイコクドラックって確か時給1200円とかだったんです。

それ見て正直京大いきてーと思った記憶があります。笑

なかなかないですよね、結局ダイコクドラックでは働かなかったんですが。

 

まあただ僕の経験でいうと時給4000円の家庭教師とかやったりしたことあります。

教育系のバイトがゴロゴロ転がっているのはいいことですね。

 

まとめ

まだまだありそうな気がしますが、とりあえず今回はこんなところにしておきます。

 

京大に入れば人生バラ色です!

 

とは言いませんが、いろいろとメリットはあると思います。

 

志望校選びの一つの情報になればと思います。