スポンサーリンク

公立高校から京大現役合格!ラクロス日本一経験者のブログ

勉強方法や部活での意識していたポイント、好きなお笑い芸人の紹介まで幅広く活動中。

2018年流行語大賞ノミネート解説

こんばんは、まるです。

 

いよいよ11月になり年も暮れてきた感じがしますね。

年末に向けてみなさん忙しくなってきているのでしょうか?

 

そんな中、先日流行語大賞候補の発表がありました!

 

流行語大賞ノミネートのワードは?

候補は以下30単語です。

 

あおり運転/悪質タックル/eスポーツ/(大迫)半端ないって/おっさんずラブ/GAFA(ガーファ)/仮想通貨・ダークウェブ/金足農旋風/カメ止め/君たちはどう生きるか/筋肉は裏切らない/グレイヘア/計画運休/高プロ高度プロフェッショナル制度)/ご飯論法/災害級の暑さ/時短ハラスメント(ジタハラ)/首相案件/翔タイム/スーパーボランティア/そだね―/ダサかっこいい・U.S.A/Tik Tok/なおみ節/奈良判定ひょっこりはん/ブラックアウト/ボーッと生きてんじゃねーよ!/#MeToo/もぐもぐタイム

 

みなさんどれくらい知ってますか?

 

今回はこれらの候補のワードの解説をしていきたいと思います!

 

「あおり運転 」

あおり運転とは、自動車やバイクが道路を走行中に他の自動車やバイクの運転者が、後ろから車間を狭めたりしてもっと早く走るように煽るような行為を言います。
東名高速道路下り線で起きた、あおり運転による事故で、娘二人を残して、夫婦二人が同時に亡くなるという痛ましい事故があり、もともと存在はしていましたが今年改めて話題になった言葉ですね。


「悪質タックル」

今年の前半に話題となった言葉ですね。
日大のアメフト部の選手が関西学院大学の選手に悪質にタックルして怪我を追わせたというものです。
監督の指示で行ったという話もありますが、実際はどうなんでしょうか。
行った本人は反省すべきだと思いますが、周りの選手が試合に出れなくなるのは残念ですね。

www.youtube.com


「 eスポーツ 」

エレクトロニックスポーツの略語で主にPCゲームなどを団体で行うというものです。
アジアオリンピックの競技にも選ばれ、ゲームもスポーツとして認識されてきたということを現しています。

 

 

「(大迫)半端ないって 」

今年のロシアワールドカップのコロンビア戦で大迫選手が活躍し、再度注目を浴びた言葉です。
もともとは高校サッカー選手権で滝川ニ高の中西君が敗戦した試合後に放った一言です。
誰が再度言い始めたのかわかりませんが、色んなところで聞いたような気がしますね。

www.youtube.com


おっさんずラブ

テレビ朝日系で放送されたテレビドラマ。
同性同士の恋愛を描いたドラマで、主な出演は田中圭吉田鋼太郎
僕は見てなかったのですが、今の時代だからこそ流行ったのかなーと思いました。


GAFA(ガーファ) 」

Googleamazonfacebook、Apple4社の頭文字を取った略称。
世界的に個人データを圧倒的な規模で集めている企業で、他業界にもどんどんと進出しており、成長を続けている企業ですね。
ただGAFAという言葉自体はあまり聞いたことがないように感じてるのは僕だけでしょうか?

 

「仮想通貨 / ダークウェブ 」

ダークウェブというのは簡単に言うとグーグルとかで検索しても表示されないサイトのことです。
仮想通貨のNEMコインチェックから盗まれた際に、このダークウェブが使用されたそうです。

 

「金足農旋風 」

夏の甲子園秋田県代表として出場していたのが金足農業高校で、公立校ながらもあれよあれよと準優勝を果たしました。
金足農のエース吉田輝星投手が非常に話題になってましたね。
日ハムでもぜひ頑張ってもらいたい!
ちょっと残念なのが、優勝した大阪桐蔭のほうが影が薄いということ。笑
M1で言うと準優勝のオードリーが爆発的に売れたみたいな感じなんですかねー。

www.youtube.com

 

まだまだ続きます!